車買い取り 車査定|3社に見積もりを出す理由は

新モデルの登場と時期を合わせて、旧型の愛車を引き取ってもらおうと思っていました。載っていた車はディーラーに下取りに出す前提でしたが、期待した査定額とは離れており、クルマの買い取り店と比べると15万円も安い金額になるところでした。

これまで下取りだけしか利用していませんでしたが、はじめて車一括査定サイトを利用して下取りと比較したとき、その査定額の差にビックリしました。結局下取りはしないことにして、車買い取り業者に引き取ってもらうことにしました。

車一括査定サイトで比較してみたところ、査定額は目を疑うほど違いました。いくつかの買い取り業者で見てもらったのですが、30万から76万まで査定額にバラつきがありました。最初は76万の業者に売ることを考えましたが、買い取りサイトでは少なくとも3社とは訪問見積もりを受けたほうがいいと記載されていました。3社に見積もりを出す理由は、査定士さんが目視することで、実際に買い取ってもらえる額が判るからです。ネット上では概算は判りますが、参考的なものであり詳細は実車しだいです。そこで3社に出張依頼をして、自宅まで来てもらうことにしたのです。

査定の時間は1時間位らしいので、土日に集中的に査定見積もりをしてもらいました。目視での査定の結果、サイトで見た査定額2位の買い取り業者が1位の業者さんを追い抜いて、最高額の見積もりを提示してきました。ネットでは70万を切った査定額だったのですが、それ以上の業者が存在することを知らせると、78万円まで増額してくれたのです。

車買い取り 車査定|少し前に買い取りしてもらった

今回車買い取りをしてもらった車は昨年末に中古で買ったクルマです。以前から外国産の車に乗ってみたいと思いましたが、新車は高すぎて買えません。そのため良質の中古車を探していたところ、遠方にある知り合いの中古車販売店にあったのです。しかしその後、喜んで乗り始めたのは良かったのですが、トラブルが次々発生し、半年少々で売却することにしました。近くにある自動車買い取り業者に無料査定をお願いしましたところ、よくて相場以下の20万円らしいです。私は約6ヶ月前にこの車を総額70万で買いました。この状況を端的に言えば、半年間で約50万も資産が減ったことになります。これは満足いくわけもないので、少し前に買い取りしてもらった有名な買い取り業者に査定してもらいました。ここでの査定結果は、26万円で買い取っていただきました。わずか2社の比較でしたが6万円の差がありました。

それでも44万減った事実に違いないですし、複数社に査定してもらわなければ、それ以上に安く売ってしまうことになっていた可能性もあっただけに助けられたとも言えます。

そのまま引き取ってもらうつもりになっていましたが、査定のみのつもりだったみたいで、車をもっていくような段取りはされていませんでした。そんなこともあり、後日の引き取り時に輸送代を取られてしまいました。もしも売るつもりならば、最初に言っておくべきだったと後悔しています。今度買い取ってもらう時は、その点にも注意したいと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/11/18 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車買取 お得な車買取一括査定おすすめ All rights reserved.