車買い取り相場|車買い取りサイトで

新型の発売に合わせて、所有している自動車を乗換のため売却しようと思っていました。初めは購入したディーラーで下取ってもらう予定でしたが、思いのほか安かったし、車査定買者とくらべてみても15万円も安い金額になるところでした。

それまで下取りしか利用したことはなかったですが、はじめて車買い取りの比較サイトを活用してみて、その金額差に愕然としました。それにより下取りはやらないことにして、買い取り専門店に売却しました。

車買い取りサイトで確認してみたところ、査定額に2.5倍もの開きが生じました。8社で査定を受けたのですが、30万円~76万円まで色々な評価があることがわかりました。当初は76万円の業者1社に売ることを考えましたが、買い取りサイトを参照すると2-3社には出張見積りを受けたほうが良いと書かれていました。

3社に見積もりを出す理由は、実際に目視による査定を受けることで、確定の査定額が判るからだと思います。ネット上で判る査定額は、参考値でしかなく決定額ではありません。そこで早速3社に出張依頼をして、来ていただきました。売却手続きまで含めて1時間程度と言われたので、土日に集中的に査定してもらいました。査定見積もりの結果、サイトで見た査定額2位の業者が1位の業者さんを追い抜いて、最高額の金額を提示してきました。ネットでは70万を超えない価格でしたが、それよりも高い査定の業者が存在することを知らせると、78万まで増額してくれたのです。

車買い取り相場|以前から外国産の車に

今回車買い取りをしてもらった車は昨年の暮れに中古で買った車でした。以前から外国産の車に乗ってみたいと思いましたが、新車はとても無理でした。そこで良さげな中古を探していたところ、自宅から少し離れた町の中古車販売店にあったのです。

しかし、乗って楽しかったのは少々、次々とトラブルに見舞われ、とうとう半年で手放したくなりました。試しに自宅の近くにある中古車買い取り業者に査定を依頼したところ、せいぜい相場以下の20万円らしいです。

このクルマを私は6カ月前に約70万で購入したのです。単純に計算すると、半年で50万円も減らしてしまったということになります。これでは納得できないので、前に車買い取りを依頼したこともある大手の買い取り業者に比較のために査定をお願いしました。査定をしてもらった結果、26万となりましたので買い取ってもらうことができました。複数業者の査定では6万円の差になったみたいです。

しかし44万円のマイナスには違いないですし、複数社に査定してもらわなければ、さらに6万円も安く売ることになったかもと思うと助かったともいえます。

そのまま引き取ってもらうと思っていましたが、業者さんとの意思疎通が図れていなくて、車を持って行く段取りはされていませんでした。そんなこともあり、後日取りに来てもらうため輸送費を引かれてしまいました。もしもホントに売ってしまおうと考えているのなら、はじめからそう言っておけば良かったと少し後悔しています。次に利用する時は、そのあたりも忘れないようにします。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/09/20 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車買取 お得な車買取一括査定おすすめ All rights reserved.