車売却 必要|実際のクルマをみてもらうことで

新型モデルの登場と同時に、今のクルマを引き取ってもらおうと思っていました。買い替え時にディーラーで下取りに出す前提でしたが、査定額は期待していたよりも少なく、買取専門店と比較すると15万円以上も安い額になりそうでした。それまで下取りしか利用していませんでしたが、はじめて車買い取りの比較サイトを利用して見たところ、その金額差に愕然としました。結局ディーラーへの下取りはやらないことにして、車買い取り業者に売ることにしたのです。

実際車買い取りサイトなどで差を見てみたところ、査定額にものすごい差がありました。6つの業者で査定してもらいましたが、30万から76万まで査定額にバラつきがありました。最初は76万の業者にお願いすることも考えましたが、このサイトには3社程度は出張査定を受けたほうが良いですよと書いてあったと思います。

3社に見積もりを出す理由は、実際のクルマをみてもらうことで、はっきりした査定額が判るからですね。サイトでの評価額は判りますが、参考値でしかなく確定額ではありません。そのため出張依頼を3社にして、自宅まで来てもらうことにしたのです。査定から売却手続きまでは約1時間と聞かされていましたので、土日など休みの日に査定を受けることにしました。査定の結果、ネットで表示された査定額2位の業者が1位の業者さんを追い抜いて、最高額の金額を出してきました。比較サイトでは70万未満の金額だったのですが、それよりも高い査定の業者がいたことを知らせてみたら、78万弱までアップしてくれました。

車売却 必要|売ってしまったときは

私のいるところはかなりの田舎で、中古車の買い取り専門で行っている業者はありません。引き取りしてくれるのは、ディーラーさんか中古車屋さんです。

数年のった車を売ってしまったときは、どこでも同じだろうと地元で見積もり査定をしてもらいました。その査定結果ですが、手入れもしてきた車なのに30万ほどの見積もり額にビックリしました。

ということもあり、ネットで見た中古車の査定サイトで査定してもらったところ、思わぬ高値で買い取ってもらえました。複数業者の一括査定で査定を出張でしてもらうことになったのが、すべてが広告やテレビなどで見たことのある買い取り業者でした。所用があったため、午前と午後に1社ずつ実車査定をしてもらったのです。

後半に来たスタッフの方が元気のある方で、この色のクルマを欲しい人がいるので何とか売って欲しいとアピールしてくれました。気になる査定額は40万円と10万程度のアップでしたから、その業者さんに引き取ってもらおうと即決しました。その業者のスタッフは準備周到で、もう一人も来られていたようでそのまま引き取っていかれました。

遠くから来てもらってもと考えていましたが、地元で手続きするより明らかに手間がかかりませんでした。他にも、面倒な手続きなどはみんなやってもらうことができ、その上相場以上の価格で、ネットの査定依頼をやってみてホント良かったです。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/05/30 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車買取 お得な車買取一括査定おすすめ All rights reserved.