車売る 確定申告|そのまま売却しなかった理由は

この前初めて車買い取りサイトを利用して、10社と比較検討してみました。毎回いつもの業者に買い取ってもらっているので、それなりの値段でやってくれていると思い込んでいました。しかし実際に複数の見積もりを取って判りましたが、いつもお願いしているところは高くはありませんでした。それ以上高く買い取れるところはないと話されていたのですが。相場より高値で売れれば合格と考えていたのですが、もっと高い値段で売れることを知ってしまいました。

今回売ることになった車なのですが相場は52万でしたが、一括の見積もりを取ったところ最高額は70万円を提示してくれたのです。相場で売れれば満足でしょうと思っていましたが、相場程度であれば可もなく不可もなくということです。

比較査定をして最高額となった業者は70万で、2位の買い取り業者は68万円でした。3番目は57万円らしく、かなりの差となりましたので、上位2業者に出張査定見積もりを依頼することにしたのです。上位の1社だけにそのまま売却しなかった理由は、出張でも比較しないと安いか高いのかがわからないと思ったからです。一括見積りサイトにも、最低でも2社以上で比較しないとダメと書いてありました。

実際に出張査定してもらいましたが、概算で70万と言っていた業者が62万円と言われました。傷がいくつかあるという理由でしたが、8万円も違うのかとビックリしました。でも68万と提示していたところは、68万でいいよと言われました。概算では2位だった業者が最高金額となったので、その業者に引き取ってもらいました。

車売る 確定申告|売るつもりならば

売却した車は昨年の暮れに中古で買った車でした。4輪駆動の自動車に乗ってみたかったのですが、お財布の都合で新車は無理でした。そこで良さげな中古を探していましたが、家から離れたところの中古車屋さんで見つかりました。

その後ですが、喜んで乗っていたのですが、あれもこれもと故障がでてしまい、わずか半年で手放すことになりました。まずは近隣の車買い取り業者に出張査定を依頼したところ、よくて相場以下の20万円らしいです。

この自動車は半年前に70万円で購入しました。計算したくもありませんが、6カ月で50万円も財産が目減りしたことになります。いくらなんでも安すぎでしょうと思い、友人が売っていた大手の買い取り業者に査定してもらったのです。その結果、26万円となり引き取ってもらうことになりました。複数業者の査定では6万円の差になったみたいです。

それでも44万円減ったことには変わりはありませんが、大手で査定してもらわなければ、さらに6万以上安く売ることになっていた可能性もあっただけに助けられたとも言えます。

この状態で持っていくつもりになっていましたが、査定のみのつもりだったみたいで、クルマを引き取るような準備をしていませんでした。そういったこともあって、後日来られたときには別途輸送費がかかってしまいました。もし本気で売るつもりならば、最初から伝えておくべきだったなと反省点として挙げておきます。今度利用する場合には、その点にも注意したいと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/12/15 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車買取 お得な車買取一括査定おすすめ All rights reserved.