車売る 疑問|今回は乗換ではなくて

長い年月使用した車を手放す日はいつか来ます。なんだか切ない気分にもなり、次に乗る車が楽しくてたまらない気分でもあるでしょう。セカンドカーだった自動車を売却することになり、今回は乗換ではなくて台数をへらして経費の節約を図るというのが目的ともいえますので、中古車買い取りを専門としている業者に買い取りの見積もりをお願いしました。

この車は新車で購入し、最初の車検を通してから1年経過、つまり初回登録から4年経過です。4万キロの走行距離で、年間で言えば1万くらいなので、過走行車扱いにはなるはずも無く、特にマイナス要因はありません。買い取り査定は1社では不安なので2社にお願いし、出張での査定をお願いしました。査定料はもちろん無料です。

自動車を買取ってもらうならだれでも、少しでも査定金額の高い会社に売りたいと思うと思います。でも素人には自分の乗っていた自動車の買い取り相場というのが分からないので、2社にお願いすることにし、見積もりを出してもらい比べてみることにしました。

最初に来てもらった会社は、査定担当者が自動車を見てからパソコンを持ち出して、チェック項目に入力していってデータ通信しています。査定結果は70万円でした。私の希望は80万くらいだったので、それを伝えると本社の許可がいるので明日返事するとのことでした。翌日に違う会社の方が査定に来ましたが、67万という金額でした。他業者では70万あったこと、私の希望額は80万と伝えてみたけど、かなり厳しい金額だと白旗を挙げられてしまいます。その後すぐに先に査定してくれたスタッフさんから、78万円でどうですかと連絡が来たので、喜んでOK出しました。

車売る 疑問|複数業者に出張を依頼して

この前初めてクルマの買い取り査定サイトを使って、複数の見積もりを取ってみました。これまでは馴染みの買い取り業者に売却しているので、相場より高く買い取ってくれていると信じていました。

実際のところは複数の見積もりを取って判りましたが、毎回お願いしているお店は相場以下だったのです。うちより高額で引き取ってくれるお店はないと話されていたのですが。相場以上であればバッチリと思っていましたが、もっと高い値段で売れることを知ってしまいました。

先日売却した愛車の相場は52万円だったのですが、比較査定をして一番高額な査定額はなんと70万円を提示してくれたのです。世間相場の額なら満足できると怒っていたけど、相場ってことは高くなくて平均ということです。

一括査定をして最高の業者は70万で、2位の買い取り業者は68万という額でした。次の3位は57万円と、かなり値が下がったので、2つの買い取り業者に出張見積もりを頼みました。上位の1社だけにそのまま依頼しなかった理由としては、複数社で比較しないと安くされそうだと思ったからです。車買い取りサイトを読んだときも、複数業者に出張を依頼して比べたほうが良いとありました。実際に出張査定してもらいましたが、約70万相当としていた業者が62万円まで値を下げてきたのです。凹みが目立つとの理由でしたが、8万円も変わるとは思いませんでした。ですが68万の業者は、68万のままと優しく言ってくれたのです。当初は保険のつもりだった業者が最高額を出してくれて、その業者に売却したのです。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/09/20 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車買取 お得な車買取一括査定おすすめ All rights reserved.