車売る 戸塚|結局下取りはやらないことにして

新型の発売に合わせて、所有している自動車を売ろうと思っていました。載っていた車はディーラーに下取りに出す予定でしたが、期待した査定額とは離れており、車買い取り業者と比較しても15万円以上も安い額になるところでした。

それまで下取りしか利用しようとも思いませんでしたが、はじめて車一括査定サイトを利用して見たところ、その査定額の差にビックリしました。結局下取りはやらないことにして、車買い取り業者に売ることにしたのです。

クルマの一括査定サイトなどで確認してみたところ、査定額は目を疑うほど違いました。6つの業者で査定してもらいましたが、30万から76万まで金額にバラつきがあったのです。初めは一番高い額の買い取り業者に売却することを考えましたが、買い取りサイトを参照すると3社程度は立会で見積もりをしてもらったほうがいいと書かれていたのです。

複数の業者に査定してもらう理由は、実際のクルマをみてもらうことで、確定の査定額が判るからだと思います。サイトでの評価額は判りますが、目安的なものであり詳細は実車しだいです。そこで複数の業者に連絡をして、お出でいただいたのです。

査定の時間は1時間くらいと言われていたので、土日など休みの日に査定してもらいました。目視での査定の結果、サイトで表示された概算査定額2位だった業者が1位の業者を逆転して、最高の査定額を出してきました。ネットでは70万を切った金額だったのですが、それよりも高い査定の業者がいることを伝えると、78万まで増額してくれたのです。

車売る 戸塚|考えではなかったようです

今回車買い取りをしてもらった車は昨年の暮れに中古で買った車でした。以前から外国産の車に乗りたいと思ってましたが、新車はとても無理でした。そこで良さげな中古を近くで探しましたが見つからず、職場の近くにある中古車販売店で良い車を見つけました。

しかし、楽しく乗れたのも少しだけで、トラブルが次々発生し、購入から半年ほどで手放すことになりました。試しに自宅の近くにある自動車買い取り業者に無料査定をお願いしましたところ、多めに見積もっても20万が上限とのことです。

私は約6ヶ月前にこの車を総額70万で買いました。単純に計算すると、約50万円を半年で資産が減ったことになります。いくらなんでも安すぎでしょうと思い、友人が売っていた知名度のある買い取り店に無料査定を依頼しました。その結果、26万でしたので買い取ってもらうことができました。比較した査定をすることで6万円の差がありました。しかし44万円のマイナスには違いはないのですが、2社目で査定してもらってなければ、さらに6万以上安く売ることになっていたかもと思えばまだ助かったと言えます。

そのまま引き取ってもらうと思っていましたが、査定のみのつもりだったみたいで、車をもっていくような考えではなかったようです。そういったこともあって、後日の引き取り時に輸送代を取られてしまいました。もしも買い取りをしてもらうつもりなら、最初から伝えておくべきだったなと反省しています。今度買い取ってもらう時は、そういったことにも気を付けようと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/08/09 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車買取 お得な車買取一括査定おすすめ All rights reserved.